大学受験予備校 | 休講情報

・休講情報はこちらのページで随時お知らせしています。
・生徒のみなさんはブックマークして適宜ご確認ください。
・更新予定時刻を過ぎても内容が表示されない場合、「ページの再読み込み」を行って下さい。
よつやメールについてはこちら




授業などの実施について

休講等の連絡事項が発生した場合はこちらでお知らせします。



※天候状況により対応が変更となる可能性があります
ご来校前には必ず最新情報をご確認ください。




【2023年5月8日以降】発熱等した場合の登校基準について

■新型コロナウイルス感染症にかかったら、どのくらいの期間登校を控えればよいのでしょうか ?

(1) 登校を控えることが推奨される期間
・特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、 発症日を0日目(※1)として5日間は登校を控えましょう

・5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、 登校を控えましょう。
(※1) 無症状の場合は検体採取日を0日目


(2) 周りの方への配慮
10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを必ず着用し、高齢者と接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。
発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。

■濃厚接触者(家族が新型コロナウイルス感染など)になったら、 どうしたらよいですか?

新型コロナにかかった方の発症日を0日(※2)として、 特に5日間は自身の体調に注意してください。
7日目までは発症する可能性があります。
登校時には不織布マスクを必ず着用し、手洗いと手指のアルコール消毒を徹底するようにしましょう。
もし症状が見られた場合には登校を控え、かかりつけ医もしくは、お近くの医療機関に相談しましょう。

(※2)健康観察期間に発症した場合には発症日を0日とし5日間は登校を控えましょう

■37.5度以上の発熱(平熱+1度以上の発熱)があっても登校して良いですか?

登校を控え、ご自宅で安静にすることをお勧めします。
やむをえず登校する場合は、医療用抗原検査キットで陰性を確認するか、かかりつけ医もしくは、お近くの医療機関に相談してから登校するようにしましょう。
登校時には不織布マスクを必ず着用し、手洗いと手指のアルコール消毒を徹底するようにしましょう。

(感染拡大時期においては、本方針を急遽変更する可能性があります。ご了承のほどお願いします。)