2021年度受験生の皆様へ

  公開日:2020/09/11


※この記事は約6分で読めます。

こんにちは。四谷学院の奥野です。
2021年度の受験まで、もう半年を切りました。

受験生の皆さんにとって、ここまであっという間だったでしょうか?
それとも先が見えないほど長かったでしょうか?

2020年を迎えた時は、まさか世の中がこんなことになるとは、思ってもみませんでしたよね。
新型コロナウイルスの蔓延によって、これまでの日常は一変しました。

受験生の皆さんにとっての、受験生としての1年
皆さんを見守る保護者の方にとっての、保護者としての1年
受験生を応援する私たち予備校にとっての、指導者としての1年

どれひとつとっても、ここまで想定外の連続だったかと思います。

思うように進まないことへの不満や不安
先が見えないことへの心配と絶望

ただでさえ、「大学受験」という挑戦を迎える年です。
本当に心配で、不安で、押しつぶされそうな時もあったでしょう。

そんな受験生のために、私たち四谷学院は何が出来るのか?
四谷学院が出来ることを、まとめてみました。

 

四谷学院が出来ることとは

私たちも緊急事態宣言下で、「いったい受験生のために自分たちは何が出来るのだろう」と途方にくれたこともあります。
もともと四谷学院という予備校は「通学」を大前提とした予備校です。
その大前提が制限されている状況で、果たして生徒の学習をサポートできるのだろうか。

生徒の皆さんも同じだと思います。
せっかく今年1年、ここで頑張ろうと思って選んだ予備校に通学できない。というのは、不安でもどかしいはずです。
自宅で一人で学習し続けるのも、精神的に限界が来ますよね。
しかも、その学習の成果をどこで確認できるのか、成長を実感することも難しい状況です。

私たちは考えました。
「そういう生徒を目の前にして、自分たちは何てアドバイスをするだろうか」

そして、一つの結論にたどり着きました。
「出来ないことばかりを見て不安を増すよりも、出来ることを見て、それを少しずつ増やしていこう」

私たちは日ごろから伸び悩み、思い悩む受験生たちに、そのようなアドバイスをしてきました。
今度は、予備校自身が「出来ることを少しずつ増やす」番です。

その結果として、四谷学院は「オンライン」にたどり着きました。

 

オンライン導入

いつでも見られる解説映像と、リアルタイムで受けられる指導
オンラインで授業を提供することを決めたものの、いきなり翌日からオンライン開始とはなりません。
さすがに準備が必要です。

通学を大前提としていた四谷学院にとって、オンラインは180度違う方向性のように思えます。
が、「生徒の不安を解消するために、少しでも生徒のためになるものを提供したい」という方向性自体は、逆でも何でもありません。
むしろ同じ方向性です。

通学のメリットを極力残す形でオンライン化する。
これが四谷学院の目指す「オンライン授業」です。

 

四谷学院のオンライン授業とは

もともと、四谷学院では二つの授業で生徒の学力を伸ばしていました。
ひとつが「科目別能力別クラス授業」
先生が黒板の前に立ち、生徒が集団で受けるという、イメージしやすいクラス形式の授業です。
他予備校との決定的な違いは、先生との距離がとにかく近いこと。
(コロナの心配もあるので補足しておくと、物理的な距離ではありません)
大手予備校のような100人以上入る教室でのマイクを使った講義は一切ありません。
先生が生徒の顔と名前を全員分覚え、日々声掛けできるくらいの規模感で授業を行います。
レベルも、文字通り科目別に分けていくので、自分の学力にあった授業を受けることが可能です。

もう一つは「55段階個別指導」
これは上述の「出来ることを少しずつ増やす」を効率的に達成していくための、四谷学院だけの独自カリキュラムです。

大学合格までに必要な力を55個の小さいステップに分割し、それを一つ一つテスト形式でクリアしていくことで、苦手科目でも達成感を感じながら楽しく進められ、飛躍的に学力を伸ばすことができます。

この
科目別能力別クラス授業
55段階個別指導
という二つの授業の良さを極力残す形で四谷学院が用意しているのが

「映像授業」と「55オンラインサポート」です。

 

いつでも見られる解説映像と、リアルタイムで受けられる指導

55段階オンライン指導風景_芝元先生
映像授業はその名の通り、映像形式で視聴する授業です。
自宅・外出時、いつでもどこでもスマホやPCから視聴できます。

途中入学でも第1講から視聴できるのが魅力です。

ただ、その映像授業だけでは、本来四谷学院が提供していた学習環境には程遠いものです。
自分が解いたテストを、先生に見てもらい、その場で解説をしてもらう。
そういったリアルタイムの指導が決定的に不足してしまい、ただ映像を視聴して満足してしまうことになりかねません。

それを避けるために用意したのが「55オンラインサポート」です。
これは、本来通学形式で受けていたテストを自宅で受けることができ、しかもその答案をオンラインでプロの先生に見てもらうことができるのです。
自宅に居ながらにして、自分の答案に対して、自分だけの解説をしてもらう。
これが四谷学院だけの55オンラインサポートです。

 

緊急事態宣言解除後

四谷学院でも通学を再開しているものの、依然としてコロナウイルスの脅威は去っておらず、少なからず不安を抱えて過ごしている方もいらっしゃると思います。

四谷学院では、通学再開後も、オンライン指導を継続しており、通学とオンラインを選択して申し込むことが可能です。

全国にある各校舎での感染予防対策も徹底しており、
日々の検温(生徒・講師・スタッフだけでなく来校者も)
教室・自習室・休憩スペースの換気
飛沫防止のアクリル板の設置
サーモグラフィー設置
校舎内の各所に消毒セットを配置
人が触れる頻度が高い箇所に対する定期的な除菌
を実施ながら、通学する生徒を迎えています。

 

最後に

いつでも見られる解説映像と、リアルタイムで受けられる指導

受験という挑戦を控えた方にとっては、酷な一年になっているのは事実です。
しかし、今までにない脅威に対して、不安を感じない人はいません。
不安を抱えながらも、「今できることを少しずつやっていくこと」
そして、それを継続することで「出来ることを少しずつ増やすこと」

受験生のみなさんには、それだけは意識しておいてもらいたいと思っています。
そして、四谷学院では、皆さんの不安を少しでも解消できるよう、日々努力をしていきます。

既に入学されている方、入学をご検討中の方、
少しでも不安があれば、まずはお気軽に最寄りの校舎にご相談ください。
皆さんが前を向いて進んでいけるよう、全力でサポートいたします。

※四谷学院指定寮もご用意しています


四谷学院のコース案内

合格体験記はこちら

個別相談会で詳しくご説明します

相談会の様子

システム紹介はもちろん、受講プランの作成や教材閲覧、校舎見学などを行っています。※相談会後の迷惑な勧誘やしつこい電話は一切しておりません。安心してご参加ください。

無料個別相談会はこちら

無料でパンフレットをお送りします

パンフレット

各コースの詳しい資料と合格体験記冊子を無料でお届けします。
お気軽にご請求ください。

無料資料請求はこちら

無料資料請求はこちら

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  四谷学院からのお知らせ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ