推薦入試の面接試験対策講座をライブ講義で実施!1対1指導も!|大学受験予備校「四谷学院」2023

最終更新日:2023/08/16

※この記事は約6分で読めます。

独自の「ダブル教育」システムによる、きめ細かい指導が特長の四谷学院(経営母体:ブレーンバンク株式会社、本社:東京都新宿区、代表取締役:植野 治彦)は、新たに「面接試験特別講座」を開講します。

面接対策特別講座とは

大学受験予備校「四谷学院」では、これまで推薦入試対策を個別で実施していましたが、今年度より「面接試験特別講座」を開講することになりました。2023年8月14日より先着順受付を開始いたします。

▼面接対策特別講座【期間限定】
https://www.yotsuyagakuin.com/shortcourse/mensetsu/

目的

推薦入試の面接の場で、受験生が自信を持って「強みや考え」を伝えきり、加点してもらえるアピール力を磨いていく「面接対策の決定版」ともいえる講座となっています。

内容

四谷学院の面接対策特別講座は、大学受験に精通した進路指導のプロ「受験コンサルタント」が面接試験を分析し、面接試験突破への道筋をわかりやすく解説していきます。LIVE講義と1対1指導で構成されており、LIVE講義において自己分析他、グループワークでの発表練習も行います。1対1指導では回答のブラッシュアップのほか、模擬面接も行います。なお、希望者には全国の四谷学院の校舎において入退室時の立ち居振る舞い等の最終チェックを行います(無料特典)

特別講座開講の背景

大学入試のうち、総合型選抜・学校推薦型(旧AO・推薦)入試といった推薦入試は、多くの大学で実施されています。もはや私立大学だけのものではなく、国公立大学でも増加傾向にあります。令和4年入試においては、全国の大学入学者のうち、推薦入学者は30万人以上、全体の50%を超えました。また、医学部においては、以前は一部大学でしか行われていなかった面接試験はほとんどの大学で必須となり、筆記試験で合格ラインをクリアしたとしても、面接試験で不合格になることもあります。
こうした大学入試の現状から、受験生自身の意欲や将来への思いを、明確な言葉にして伝えるためのトレーニングが必須となっています。

初めての内省の機会

【高校1~2年生】の推薦入試を検討する段階で、大学での学びや将来への指針に対して振り返りの機会を持つことで、「自分にはどんな強みがあるのか」ということに気づく機会となります。しかし、面接試験は筆記試験と異なり自己採点が難しいものです。そこで、受験のプロが指導を行い、「どんな可能性を切り拓いていきたいのか」を自分なりの言葉にして表現できるようになるためのトレーニングが必要だと四谷学院は考えています。

安易な推薦受験が引き起こすもの

推薦入試は年々多様化しています。よく理解せずに、ただ内申点(評定平均等)が条件を満たしているからという理由で安易に選択することで、大学入学後に後悔をする学生が生まれているのが現状です。

そもそも、大学進学の目的が明確な生徒ほど、大学でも充実した時間を過ごせています。大学進学は将来なりたい自分になるための通過点であり、なりたい自分がわかった状態で努力できるかどうかは、受験結果を左右すると同時にその後の大学生活の質にも大きく影響します。

なんとなく就活を行う大学生

四谷学院を運営するブレーンバンク株式会社の新卒採用面接では、大学生が自らの大学選びに対して将来やりたいことを考えずに安易な進路選択してしまい、後悔しているという学生も少なくありません。なんとなく大学に進学し、なんとなく時間を過ごした学生は、就職活動の場面でも自らが主体的に選択をしていくための軸が定まりにくく、また自分自身のことを正しく評価・表現できていないケースも散見されます。

推薦入試を機会に自分のこれまでの活動を振り返り、学びたいこと・やりたいことを再認識するきっかけとすることで、将来の就職活動や働き方、そして理想とする生き方にまでの道筋が見えてくることが期待されます。

面接対策特別講座の概要

対象

高3生もしくは高卒生で、学校推薦型選抜・総合型選抜・私立一般選抜・国公立二次試験で面接が課される大学を受験する人
※医学部志望者の面接対策講座は別途用意がございます(在籍生対象)

授業形態

ご自宅からリアルタイムでZoom受講

実施日

LIVE講義

①9/17(日)9:00~13:00
②9/17(日)13:30~17:30
③9/24(日)9:00~13:00
④10/1(日)9:00~13:00

※講座内容はすべての日程共通です。1講座のみお申込みいただけます。

1対1指導・対面指導

個別に設定します。

申込受付期間

2023年8月14日~各実施日の2日前23:59まで

※定員に達し次第、締め切りとなります。

受講料(消費税込)

在籍生 32,000円 / 一般生 38,000円

▼面接対策特別講座【LIVE&対面指導】
https://www.yotsuyagakuin.com/shortcourse/mensetsu/

【別途開催】集団討論対策講座

Zoomにて開催します。集団討論において面接官がチェックしているポイントや振る舞い方を解説した後に、集団討論を2回行い、それぞれ個別にフィードバックをします。自分の課題や強みが明確化し、集団討論への自信がつく80分の講座です。

面接対策特別講座には含まれません。別途、お申し込みが必要です。

参加特典

「面接試験特別講座」「集団討論対策講座」にご参加の方にもれなく、『四谷学院の最新 面接試験がわかる本』をプレゼントします。入室・退室方法や面接試験で質問されるポイントなど、ノウハウがわかりやすく書かれており、面接試験受験者必携の1冊です。

予備校「四谷学院」とは

予備校四谷学院は、40年以上の実績がある四谷学院が運営する『大学受験予備校』で、高校生以上の大学受験を目指している方を対象に、55段階個別指導と科目別能力別授業というほかにはない『ダブル教育』を提供しています。
また、四谷学院では小さなお子様から大学生・社会人まで、幅広く教育サービスを提供し、一人ひとりの自己実現を応援しています。大学受験予備校のほか、個別指導教室、高卒認定試験対策、資格対策の通信講座、自閉症や発達障害のお子様向けの療育プログラムなど、多彩なコースをご用意し、独自の学習ノウハウをもとに、質の高い教育を実現しています。

ブレーンバンク株式会社について

会社概要
社名  : ブレーンバンク株式会社
所在地 : 東京都新宿区四谷1-10 四谷学院ビル
代表者 : 代表取締役 植野 治彦
設立  : 1974年8月
資本金 : 1,000万円
売上高 : 190億円(2022年3月期)
事業内容: 大学受験予備校・個別指導塾・通信講座開発 他
URL   :https://www.yotsuyagakuin.com/
本件に関するお問い合わせ先
企業名:ブレーンバンク株式会社
TEL:0120-428255

大学受験合格ブログ編集部

このブログは、大学受験予備校の四谷学院の「受験コンサルタントチーム」「講師チーム」「受験指導部チーム」が担当しています。 大学受験合格ブログでは、勉強方法や学習アドバイスから、保護者の方に向けた「受験生サポート」の仕方まで幅広く、皆様のお悩みに役立つ情報を発信しています。

四谷学院のコース案内

合格体験記はこちら

個別相談会で詳しくご説明します

相談会の様子

システム紹介はもちろん、受講プランの作成や教材閲覧、校舎見学などを行っています。※相談会後の迷惑な勧誘やしつこい電話は一切しておりません。安心してご参加ください。

無料個別相談会はこちら

無料でパンフレットをお送りします

パンフレット

各コースの詳しい資料と合格体験記冊子を無料でお届けします。
お気軽にご請求ください。

無料資料請求はこちら

無料資料請求はこちら

こんな記事も読まれています

 

前の記事 » 
次の記事 » 

 

同じカテゴリの記事を見てみる  四谷学院からのお知らせ  

 

感想をお寄せください

個別のお返事はいたしかねますが、いただいたコメントは全て拝見しております。いただいた内容はメルマガやブログでご紹介させていただくことがございます。掲載不可の場合はその旨をご記入ください。
お問い合わせはフリーコール(0120-428255)にて承っております。

このページの先頭へ